07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

海原の果てに出逢うものは。。。

大航海時代Online Boreasでのんびり航海中 。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

つぶやき・・・ 

雑記ですwwww

今日は商会模擬です><
足をひっぱらないように><

【質問】
①模擬の時、白兵になったら基本素撤退?
②1ターン目に即抜けでもよい?
③鐘と素撤退だと抜けるタイミングが微妙に違う?
④混乱白兵なら拿捕狙い?

【提案】
①LV50~LV64限定の模擬とか大会が欲しいなとw
→上級者の方を排除する訳ではないのですよ><
 ただもっと敷居が低いのがあってもよいのかなと思うのです
 LVだけじゃないとも思うのですけれど・・・
 対人経験○○戦未満とか?(^^;
 
②模擬相手をさくっと探せる掲示板とかあるといいですよねw
 
リスで底模擬でて鍛えてこいとか
ぬるいとこで楽しようとするんじゃねぇとか
フレ誘えば済む話だろとか思われる気配満点ですが(^^;

海事をするようになってちょっと思ったことでしたw
(お前が何とかしろとかはキコエナイww)

↓ランキングに参加してみました。。。

category: 航海日誌(海事)

thread: 大航海時代Online - janre: オンラインゲーム

コメント

No title

僭越ながら・・・上級者の方を差し置いて初心者が生意気にもウンチク垂れます^^;
間違ってるところがあったら次のコメの人、是非ご指摘を(ぉぃw

>模擬の時、白兵になったら基本素撤退?
>1ターン目に即抜けでもよい?
>鐘と素撤退だと抜けるタイミングが微妙に違う?

白兵って先攻・後攻があるのってのは分かるよね?
それを踏まえて・・・
~先攻の場合~
素でも鐘でも先攻タイミングで抜けられます。
~後攻の場合~
素は先攻タイミング。鐘は後攻タイミング(先攻より1秒遅れ、こちらの兵何人か死んだ後抜け)「あと」とか「@」とかって言われたら、あぁ~後攻で鐘抜けするんだ。と思って良いと思います。。。

~素撤退~
後攻でも素は先攻タイミングと申しましたが、自分が後攻の場合は相手が先攻なわけで(当たり前だw)、相手が素でも鐘でも撤退入れたら先行タイミング抜け。
つまり、お互いが(自分は素)撤退したらどっちにしても先攻タイミングで抜けるんで、抜けクリ狙うアタッカーは先攻タイミングでぶっ放しやすいから、素撤退の方が喜ばれる場合があります(あるのか?w
逆に言えば、先攻ならどちらでも・・・(撤退失敗してもダメあんまり食らいたくないから鐘がいいけど妨害食らうかもw 切り込みあったら素の方が確率高い? なんて色々場合によってあると思うから一概にこれ!ってはなかなか言えない。。。この項目全部に言えそうだw)

~即抜け~
1ターン目即抜けも近くでクリ狙ってくれそうな味方が居たらOKだと思います~
この場合は抜けまで6秒 そく のかけ声で抜けちゃってください^^
また、素人考えなんですが・・・
近くに味方が居なくて、体制整うまで白兵維持しても、どうみても敵の方が近くて自分が抜けクリ食らっちゃいそうな時はソッコー抜けてもいいんじゃないかなぁ~と^^;
また逆に、近くに味方アタッカーが居て、狙ってくれそうなタイミングで維持しちゃうと、敵が次の8秒の間に接近してきてフォローされちゃったりする時もあるんで、即抜けはかなり有効な手段だと思います。
この事から、いざと言う時に装填間に合わなかったなんて事になっちゃうんで、いつ誰が即抜けしても狙える様に、ボンボン大砲ぶっ放すのは辞めないとなぁ~と自分に言い聞かせてます><

~混白~
場合によると思うけど・・・
基本よっぽどでなければ周囲の人から外科サポートが来ると思ってるから、わしの場合は拿捕狙わない・・・かな@ わし、CLで拿捕られたけどね><

初心者が生意気申し上げました><お許しを><><
いふっち #- URL [2010/04/21 12:39] edit

↑オイオイ・・・・・
ブログ主より長い文章打ってどうすんだよ・・・・(///◇///)
いふっち #- URL [2010/04/21 12:44] edit

No title

中途半端な対人経験の私がコメするのもなんなのですが、
白兵については、ケースバイケースなのかな^^;
1.対人やる方は多くはエルナン連れてるので鐘は防がれることが多い
けど、切り込み防止網があっても相手が大コヴァ×2だと通常撤退の
確率もかなり下がるようです。撤退時の船員の削れも多いしね。
2.私の主観ですけど、何の為に白兵に入るかによるのかな
相手の動きを止めて味方に仕留めてもらうなら味方の動きに合わせるし
自分が修理できないと旗が味方がピンチになるならすぐ抜けようって
考えてます。もちろん敵にクリ狙われてたら場合によっては粘りますけど。
3.通常撤退だと自分が先行、後攻問わず成功すれば先抜け
鐘の場合は先行なら先 後攻なら後抜けですね
4、私も拿捕狙いになるかと(きっと他の方が教えてくれるはずw)

大会がなければ作ればいいんだよw

ごちゃごちゃ書いたけど正解なんてないと思うよ。用は艦隊である程度
意思を共有できてる艦隊が強いんだと思います。一緒に精進しましょ^^
アレス #- URL [2010/04/21 12:53] edit

No title

おおお。書いてる間にいふっちさんからも同じようなコメがww
アレス #- URL [2010/04/21 12:54] edit

No title

すいませんw先にやっちゃいましたw
時と場合で色々やから、も~のコメント欄、チャットっぽくしちゃおうかwwww

>大会がなければ作ればいいんだよw
賛成♪大規模なのじゃなくても、例えば、サッカーで言えば、キリンチャレンジカップみたく、ツテとかで参加要請して、2チーム胸貸してもらって、総当たり戦とかどう?
プリプリチャレンジカップ2010 うぉ~かっこいぃ~(ぇw
いふっち #- URL [2010/04/21 14:05] edit

No title

上のお二方が書いてる内容でほぼ合ってる感じと思います~。
ちょっとした補足と主観を

①模擬の時、白兵になったら基本素撤退?
素撤退は自分が後攻の時に先で抜けたい場合
これは基本的に先攻の相手を仲間が抜けを狙ってる時のみで良いと思います。
例外として、抜け狙われてる場合で
狙ってる人がクリのラインからずれていて
なおかつ、白兵してる相手が素撤退連打しているのであれば
双方素撤退により100%白兵から離脱できるので
これが判断できるのであれば先攻でも素撤退は有効です。

②1ターン目に即抜けでもよい?
状況を判断できなければ
下手に白兵維持するよりさっさと抜けて修理連打するのが良いと思います。

③鐘と素撤退だと抜けるタイミングが微妙に違う?
これは書かれているので割愛。

④混乱白兵なら拿捕狙い?
誰も抜けを狙ってないなら拿捕しに行きます。
外科支援させて操船ミスと修理を薄くする目的で。(拿捕れたらラッキーw
逆に自分が1ターン抜けるの遅れたら抜けでチヌって時は抜けます。

あ、あと妨害+コヴァ×2vs鐘or素撤退ですが
鐘の方が撤退率高いらしいです。
ロイフリでモロぶーんしてる相手には素撤退とか決まりやすいです(大スパ×2であれば
南無 #- URL [2010/04/21 14:18] edit

No title

ちょっとイレギュラーなコメント返ししますねw
がっつりコメントありがとうございます!!
すごい勉強になります!!!

自分が白兵する場合は

>通常撤退だと自分が先行、後攻問わず成功すれば先抜け
>鐘の場合は先行なら先 後攻なら後抜けですね


では素撤退での「あと」はないのですね!!!
知らんかったwww

ファさんのこれがムツカシイです(^^;
>素撤退は自分が後攻の時に先で抜けたい場合
>これは基本的に先攻の相手を仲間が抜けを狙ってる時のみで良いと思います


な、なしてでしょう?

白兵の声出し方法はなんとか理解しましたw
では逆にそれを狙う場合(抜けクリの考え方)ですが、
素撤退かました時、

>この場合は抜けまで6秒 そく のかけ声で抜けちゃってください^^

「そく」の場合の6秒は何基準で測るんでしょ?
(白兵開始からというのは理解してるんですが基準がムツカシイヨウナw)

2ターン目以降ならこのはずですよね?
・「さき」なら先攻の船員ダメージが表示されてから7秒で砲撃  
・「あと」なら先攻の船員ダメージが表示で砲撃

これもムツカシイデスw
>つまり、お互いが(自分は素)撤退したらどっちにしても先攻タイミングで抜けるんで、
>抜けクリ狙うアタッカーは先攻タイミングでぶっ放しやすいから、素撤退の方が喜ばれる場合があります

混乱白兵は落とせそうなら頑張る方向でw

落ちないことが大事ですよね^^
あとはスキル切り替えにチャレンジ♪

<大会>

>大会がなければ作ればいいんだよw

うは!!そんなwww
ファさんの模擬ポンとか超大変そうですもん><
CLとかWCみたいな定期化されたものでも
かなりなことになってると><

商会内模擬って集めるの意外と大変ですよね。
合同でやりましょwって方は意外といけるかも

ん~でもムツカシイデスw
ショウノ #G/R0oQrY URL [2010/04/21 15:04] edit

No title

某ブログパクリですがw こんな感じの流れになります。
後攻素撤退は先攻と同じってのを踏まえてみればOKかと。


00秒 白兵開始 ←って文字が出るところから
01秒
02秒
03秒
04秒
05秒
06秒 先攻側1ターン目(即ヌケここ)
07秒 後攻側1ターン目
08秒
09秒
10秒
11秒
12秒
13秒
14秒 先攻側2ターン目
15秒 後攻側2ターン目
16秒
17秒
18秒
19秒
20秒
21秒
22秒 先攻側3ターン目
23秒 後攻側3ターン目
24秒

いふっち #- URL [2010/04/21 15:43] edit

No title

ふむふむ。
がちゃこんと音がしてから6秒ということですねw

てかむつかしーwww
慣れないとですねwww

頑張るっす><
ショウノ #G/R0oQrY URL [2010/04/21 16:11] edit

No title

リンク貼りました~♪

僕も初心者なので、コメントはできませんが、上の方々の動きをしつつ
臨機応変にやってますw

模擬の相手ならいつでも受付るんで気軽に℡下さい^^
うまくないんで練習になるかどうかですが・・・
エース #- URL [2010/04/22 02:52] edit

No title

コメ・リンクともにありがとうございます♪
臨機応変なんてさすがです><
自分の海事下手っぷりにびっくりしてます;;
お言葉に甘えて模擬お願いしたいです~
(週一模擬を継続されてるならそちらにお邪魔してみたいな
なんてことをちょっと企んでました^^)
ぜひぜひよろしくお願いいたします~
ショウノ #G/R0oQrY URL [2010/04/22 09:16] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shono2009.blog40.fc2.com/tb.php/185-46825b69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

COPYRIGHT

