05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

海原の果てに出逢うものは。。。

大航海時代Online Boreasでのんびり航海中 。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

メンターシステムを使ってみる♪ 

冬は布団からでたくない病に
かかってしまうショウノです^^

おはようございます

さて、大海戦も間近とあって、FS造船関連が熱いですね(^^;
ブログを見て回ると、海事船の強化の話題が一気に
増えたような気がします~。

今回、ヴェネは対象国ではないので、ちょっと傍観気味です~。
海事船の作り直しとかしんどすぎます><
でも、いつか手をつけてなくてはならないのでしょうね・・・

とりあえず普段使用するクリッパーを☆4(帆MAX/旋回10/対波10)
までは強化してみました。。。
が、帆MAXで熟練度もMAXなのですが、帆数値が500超えなかったりします。
あと商クリも☆4にしてみました~。急加速と調理室つけて。
いまいちよくわかってないですが、いつか気が向いたら
ちゃんと記事にするかもです~。

さて、話がだいぶ脱線しましたが、今回のアップデート内容の中で、
一番話題に上がらない「メンターシステム(公式にリンク)」を
一応2度ほど使ってみましたので、雑感を^^

メンターシステムとは?
LV差がある人と艦隊を組み、その方をメンター対象にした場合
自分のLVをメンター対象と同一にすることができる仕組み
」でございます。
こうすることで、メンター対象になった方に入る経験値/名声が上がるとのこと。

対象はやっぱり海事ですよね~。
以前は艦隊の平均レベル+-6(二人で組むなら許容差は12)超えてしまうと
どちらにもほぼ経験値が入らないという状態でしたから・・・

初回はアップデート直後くらいに、海事LV27だったで○さんとご一緒してみました^^
その際は、海事スキルに-4補正。。。
また戦列艦での戦闘は可能でしたが、使用可能な砲門が3門に制限されました。。。
狩ったのはジェノ商でしたが、経験値は自分は10程度。で○さんは、通常に
艦隊組んで入る経験値と同じくらいだったような。

そして昨日2回目のメンター体験を海事LV39のら○○○○さんとしたのですが。。。
海事スキル補正は-2だったのですが、戦列ででたら使用可能な砲門がまたしても3門。。。
エグズマ・マルーナ相手だと、3門はかなり厳しかったっす><
メンターしてる筈が、逆に足を引っ張りかねないという(^^;
経験は自分が100程度、ら○○○○さんは、前回と同じでやはり
艦隊組んだ時くらいのようです。

と言う訳で。。。

単発のお手伝いとしては使えるかな?くらいですね><
メンターする側にほぼメリットがないことを考えると、
される側は頼みずらいですよね・・・(^^;
あとはやっぱり砲スロ制限が辛い><
下げたLV帯の船を持ってることなんてまずないので、
せめて4門にして頂けるとかなり楽なのですが><

でも、せっかくなのでこれを使ってお手伝い
していけたらな~と思います^^

ちなみに冒険と交易もメンターされた側は経験値と名声が上がるみたいですが、
メンターした側にデメリットがあったりするのでしょうか?
デメリットが無ければ2アカで、クエ報告または商品売却時のみメンター設定すれば
すごく得をしそうな気がするんですが??
どうなんですかね^^
(LV40までしかできませんが・・・)

↓ランキングに参加してみました。。。

category: 航海日誌(海事)

thread: 大航海時代Online - janre: オンラインゲーム

cm 4   tb 0   page top

コメント

No title

あら、、手伝う方は経験余り入らないのね
両方が得するシステムにして欲しかったですね~

冒険の方はメンターしてクエ回しとか、、、
悪用されそうですね
ペンネ #SFo5/nok URL [2010/01/09 00:04] edit

No title

ペンネさん>>
なんか手伝う方は、別にポイントがたまって・・・みたいな
話をどこかで見た気がするのですが、現状はないようです^^
手伝う方にメリットがないと、広まらなそうな気が
してしまいますよね><
また試してご報告させて頂きたいと思います^^
ショウノ #G/R0oQrY URL [2010/01/12 09:19] edit

No title

コメント遅くなりました^^;
メンターありがとうございました~♪
おかげで今はもうメンター使わなくてもご一緒出来るLvになれた(はず)なんで、5スロで真の実力を間近でガッツリ見せてくださいませ~^^
また是非ご一緒しましょe-266
らふぃ #- URL [2010/01/12 15:47] edit

No title

らふぃさん>>
何度も沈みそうになってすんませんでした><
かなりギリなところを彷徨ってました^^;
海事頑張られてるようですね~。
ぜひぜひまたご一緒させてください。
どちらかというと、もうひと方の方も上げて頂けるとwww
ショウノ #G/R0oQrY URL [2010/01/12 17:27] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shono2009.blog40.fc2.com/tb.php/144-d081e683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

COPYRIGHT

